· 

好きな事を仕事にするのは難しい。でも好きな事を盾に進む、のもありですよ

 

以前、

自分らしくとは?やりたい事、やらないといけない事、整理したらちょっと見えてきた

という記事を書きました。

 

 

その延長に

「好きな事を仕事にする」というのがあるかもな〜

と、ぼんやり考えていたんですが、

 

う〜ん、しかし、

そもそも私も好きな事を仕事には出来てないよ!

 

でも、

副業、ダブルワーク、二刀流、

という言葉を最近よく耳にしますし。

 

 

私も漁師で絵を描いてるものとして、

この辺についてのお話を少し。

 

 

好きな事を仕事はやっぱり難しい


好きな事を仕事にするとは?

 

まあそれでお金を稼ぐ、生活する、

という事でしょう。

 

 

私も若かりし頃、

美大に入り「好きな事で食べていこう!」

絵を描いて生きていくぞ!!

 

と、具体的な考えは何もないくせに、

なんとなくできると思っていました。

 

案の定、

それを仕事とは程遠く、

悶々とする日々。

 

とまあ、

私の場合は特に考えとか戦略みたいなところが

まるっきりなくて、

 

上手くいかないのは当たり前だったな

と、今では恥ずかしいほど反省しています。

 

好きな事を仕事に、

はやっぱり難しいですよね。

 

 

好きな事を武器に、というか盾にかな


ただ、

好きな事はその人にとって

とても大事だと思います。

 

仕事に出来ないからって、

投げ出してしまうのは

とても勿体無い。

 

好きな事があるから前向きに取り組める。

苦手なことにも挑戦できる。

 

 

私も、

好きな絵があるから取り組める。

 

人と話をするのが苦手な私。

 

でも似顔絵の活動で、

お客さんと話をするのは楽しいです。

 

「似顔絵描いてるときは生き生きしてるね。」

と言われたこともあります。

 

そして、ここ数年。

新聞やテレビの取材を受ける機会もありました。

 

人前で話をするなんて、

今までの私にはありえない行為です。

 

でもやっぱり好きな事、

絵や似顔絵があるから

「やってみよう。」

と決断できたのです。

 

好きな事があるから、

苦手なことにも取り組めた、

進んでいけた。

 

好きな事を武器に、

というと格好いい気もしますが、

 

私の場合は

「好きな事を盾に進む」

という方がしっくりくるかな〜。

 

 

まとめ


好きな事が

具体的に仕事としてあるなら

そこを目指してという姿勢でいいと思います。

 

好きな事があるけどそういう仕事がない。

とか、ちょっと違うんだよなとか思っている人。

 

 

好きな事を盾に進む、

という姿勢もありかなと思います。

 

好きな事が意外なところで助けになる、かもです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

【関連記事】

・ 「きらり!えん旅」に出演します。そして八代亜紀さんと共演!?

 

毎日新聞に私の記事が載りました

 

魅力を通して伝える