· 

「けあらし」の中で、ワカメの種はさみ

寒くなってきました。

 

それもそのはず。

今朝は「けあらし」が発生してました。

 

「けあらし」とは、

写真のように、海面から湯気みたいに霧が立ち上っている状態。

 

今日のは結構すごかったです。

場所によっては視界が悪くなって

向かってくる船が見えないぐらい。

 

 

ちょっと調べてみたのですが、

「けあらし」が起こる原理。

 

 

夜間に放射冷却によって冷やされた陸上の空気が暖かい海上に流れ出し、

海面の水蒸気を冷やすことによって発生する(コトバンクより)

 

 

ということらしいです。

 

うむ、なんとなくわかった気がする。

 

 

まあとりあえず、

けあらしが見えるということは、

寒いんです!!

 

そんな中で、

ワカメの種はさみです。

 

今年は例年に比べて、

だいぶ遅れて始まりました。

 

ワカメの種の具合があまり良くないもので。

 

ちょっと不安もありますが、

ワカメの養殖、今年も本格的に始まりました。

 

 

 

【関連記事】

ワカメ・メカブの養殖、その手順や流れをまとめてみました