· 

コクガン発見!!初めて実物を見れました

先日、ラムサール条約に登録された志津川湾。

 

その要因の一つ、

コクガンが飛来していました!

 

世界に8000羽しかいないとされる絶滅危惧種。

そのうち200羽が志津川湾に訪れているらしいです。

 

 

話で聞いたり、

写真で見た事はあったのですが、

 

直接、実物を見たのは初めてでした。

養殖いかだについた海藻をムシャムシャ食べでいたので、

 

写真に収めようとスマホを出したんですが、

その時にはちょっと遠くへ行っちゃってました。

 

でも、なんとかパシャリ。

 

手前にある、ワカメののし筏の奥に3羽、

プカプカと海の上を移動しております。 

 

黄色い矢印の先にいるのですが、

 

わかりづらいですね(^◇^;)

 

写真を拡大してみました。

 

だいぶ画像が荒くなっちゃいました。

でも、どうにか認識できるかな。

 

特徴の、

首にある白いネックレスのような模様が見えます。

かろうじてですけど。

 

 

私が撮った写真だと、

いまいち伝わりませんが、

 

なんとも品があって、

綺麗でしたよ。

 

 

 

河北新報さんの記事です。

気品ある姿、志津川湾に 宮城・南三陸にコクガン飛来

こちらにしっかりした写真がありますのでよろしければ。

 

 

それでは今日はこの辺で。