· 

自分らしくとは?やりたい事、やらないといけない事、整理したらちょっと見えてきた

紅葉綺麗ですねー。

いい季節です。

 

 

さて、今回は自分らしさについて。

こういうと堅苦しく感じちゃいますが、

 

最近ちょっと心がけていること、

「やらなければいけない事」より、

「やりたい事」を優先するようにしたら

自分のこととか色々わかってきた気がする、

というお話です。

 

 

やらなければいけない事は先入観?


私の場合、

 

「長男だから実家を継がなければならない」

「田舎では濃い人付き合いをしなければならない」

「一つのことに没頭しなければならない」

 

など、

今だから少し客観的に言葉にできていますが、

数年前まで当たり前で疑問に思うこともありませんでした。

 

それがある日ある人から、

「やらなければいけない事より、

やりたい事を優先したほうがいいよ。」

と、言われました。

 

震災後、

似顔絵を始めてから、

ぼんやりと感じていた事。

 

それを、

言葉として、客観的に認識できたのが、

この時だったように思います。

 

それからは、

何か考えたり行動する前に、

「これはやりたい事かな?

それともやらなければいけない事かな?」

 

と、意識的に自分の中で相談するようになりました。

 

まあ結局、

なかなかズバッと決断できない私ですが、

気付いたことがあります。

 

やらなければいけない事は、

私の中での先入観。

 

世間とか周りが決めた価値観なんだな〜ってこと。

それ自体は大事なことだったりするんですけどね。

 

その人にとって、

足枷になっちゃっている場合もあるのかも。

 

 

やりたい事は内側から


やらなければいけない事に対して、

 

「これやったら楽しそうだな、やってみたいな。」

 

自然と自分の中から出てくるもの。

 

それが、

やらなければならない、に囲まれていると、

自分のやりたい事に気付けなくなっちゃいます。

 

自分から出てくる感情を、

大事にしないといいエネルギーは生まれてこないんですね。

 

自分と向き合うことの大切さ、

言葉ではよく聞いていましたが、

 

実感として、

やっと感じることが出来てきたかな。

 

もともと絵を描いたり、

ものを作ったりするのは好きで、

自分なりに新しいものをつくる、

が楽しいんでしょうね。

 

でも、産みの苦しみとか

そういうのもあるので、

避けてきた部分もあったんでしょうけど。

 

それも込みで楽しいんだな、

と気付いた今日この頃です。

 

 

まあそこで、

すぐにいい結果に結びつくかといったらなかなかどうして、

難しいところもありますが。

 

 

でも自分の中で、

いいエネルギーが循環していってるのは感じます。

 

それがきっと自分らしさ、

その人の魅力、作品の良さ、

に繋がっていくんじゃないかな〜。

 

 

まとめ


なんだか気持ちが窮屈だな、

具体的に問題があるわけではないけど

なんか息苦しい。

 

とか、感じている人は、

 

少し自分の感覚とか感情に

耳を傾けるといいかも。

 

そして色々な先入観を、

一回取っ払ってみましょう。

 

自分の中での気付き、

が見えてくる!かもです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    野田豊 (水曜日, 14 11月 2018 19:24)

    素晴らしい!内省でありながら沢山の人に気付かされる!自分もそのひとり!有難う御座います!

  • #2

    阿部仁文 (水曜日, 14 11月 2018 20:28)

    嬉しいお言葉!こちらこそありがとうございます!

  • #3

    小野耕石 (水曜日, 14 11月 2018 23:04)

    ウニの描き方も面白かったー。

  • #4

    阿部仁文 (木曜日, 15 11月 2018 07:38)

    ありがとうー!小野くんにいってもらえるとまた嬉しいわ。