魅力を通して伝える

暑いです。私も少し夏バテ、

というかちょっとダウンしてました。

暑さをなめてはいけませんね。

 

さてさて、

私、あまり音楽は詳しくないのですが、

絵を描くときに、よくBGMとしてYouTubeを自動再生で

流しっぱなしにしながら作業しています。

 

その中で最近聞くようになったのが米津玄師さん

 

 

素敵な曲だなと思って動画に目をやると、こちらも素敵。

 

調べてみると、

曲や歌詞はもちろん動画も自分で作ってるんですね。

そこで使われている絵も自分で描いて。

 

すごいですよね!

しかもその全てから米津玄師さんの魅力が伝わってきます。

 

 

この米津さん、

もともとは「ハチ」という名義でニコニコ動画などに曲を投稿していたとのこと。

 

この話を聞いて私、ハッと思い出しました。

数年前、中高生向けに絵のワークショップを開いたことがありました。

 

そこで美術系の大学を目指している男の子と話していて、

「憧れの作家さんっているのかな?」というような質問をしたことがありました。

 

そのとき出てきた名前が「ハチ」でした!

私は全然わからなかったのでどんな人かいろいろ質問していると、

「ニコニコ動画」「打ち込み」「ボーカロイド」など聞いたことがない単語が次々出てきました。

パニックになる私。

 

細かい事はわかりませんが、

パソコンで曲を作り、声も入れられて動画としてネットに投稿しているのかな?

と、話を聞いてるうちになんとなくわかってきました。

 

そんな作品の発表の場があるんだ!という驚きと、

そこで活躍している人を憧れとか目標にしている若い人がいる!

という衝撃。

 

 

まあちょっと話しただけでしたが、

いろいろと刺激をいただいた時間でした。

 

 

そして、そのとき聞いた「ハチ」と、

今人気の「米津玄師」が私の中で繋がった瞬間、

感動というかなんというか、

テンション上がっちゃいました。

 

世代とかジャンルとか方法とか、

いろんなものを飛び越えて伝わってきたような気がして。

 

米津玄師さんがそれだけ多彩で才能があるから、

と言ってしまえばそれまでなんですが。

 

でも音楽や絵や様々な作品って、

そうやっていろんなものを繋げて伝える力があると思うんですよね。

その人の魅力を通して。

 

ものづくりの面白さを再確認した瞬間でした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佐竹 (日曜日, 22 7月 2018)

    米津玄師、私も作業中YouTubeでBGMを聴いていて好きになりました。動画も引き込まれますよね!思わずコメントしました 笑 お会いした時にまた^^

  • #2

    阿部仁文 (日曜日, 22 7月 2018 20:23)

    そうですよね、動画引き込まれます。
    でもそうなると見入っちゃって手が止まり、作業が進まないんですよね(笑)