· 

ワカメ、メカブの刈り取り始まりました

先週からワカメ刈りが始まっております。

 

全体的に、まだメカブは小さいかなって感じですが、

大きいところを選んで刈り取りしてます。

 

ワカメは成長したもので2メートルぐらいに!

ほんとあっという間に伸びます!!

 

 

「ワカメ刈り」の言葉通り

草刈りなどで使うカマでワカメを刈っています。

海水でちょっと錆びていますが普通のカマですよね。

 

このカマで

メカブのついてる根元からザックザックと、

ワカメ、メカブ、茎と分けながら刈っていくのです。 

なんか面白いですよね。

 

最近は私も慣れてしまったけど

一般的には見慣れない光景ですよね〜。

 

たま〜に初心を思い出して

新鮮な目で見ると面白い発見があったりしますよね。

 

 

何はともあれ

ワカメ刈り始まっています。