· 

メカブの削ぎ方、メカブカッターなるものを使ってメカブと茎にわけていきます

刈り取りが始まったワカメ、メカブ。

 

そのメカブについて出荷までの一仕事、

メカブの削ぎ方について。

獲れたてのメカブ。

 

これをヒラヒラのメカブの部分と

茎をわける作業を行うんです。

 

 

そのための秘密道具がこれ!

メカブカッターと呼ばれる代物です。

どうやって使うかというと

 

先端のくぼんでるところに

メカブのヒラヒラを引っ掛けて削いでいくんです。

こんな感じで

メカブを茎から切り離していきます。

 

初めのうちは

ちょっと押し込むだけで綺麗にメカブがとれるこの作業が

気持ちよくて楽しいんです。

 

ですが毎日延々と行なっていると、

ただ苦痛で単調な作業になって来ます。

 

今はまだ大丈夫なんですが、
先を考えると憂鬱になって来ました。

うん、考えるのをやめましょう。

 

 

さて、切り離したメカブです。

メカブだらけです。

 

こうして写真で改めて見ると迫力ありますね。

なんかモチーフになるかも?

頭の片隅にでも置いておこうかな。

 

 

では今日はこのへんで。