· 

アワビの性別、雄雌(オス・メス)の見分け方

 

今回はアワビの性別について。

 

私自身、普段アワビを触っているのに

意識して見分けたことがないなと思い、

 

とりあえず親父に聞いてみたところ

「肝の色がオスが黄色でメスが紫。」とのこと。

そういえば誰かもそんなこと言ってたな。

 

でも、はて?

そんな肝の色、あったかな?

 

疑問に思い、

養殖しているアワビを直接みてきました。

 

写真の黄色い丸で囲ったところが肝です。

 

本当は殻から剥がして見た方がわかりやすいのですが、

成長途上のアワビを剥がすわけにもいかず、身をめくっての確認です。

 

私が見た感じでは、

白と黒という感じでしょうか?

 

オスが白で、じゃっかん黄色っぽくクリーム色かな。

メスが黒で、じゃっかん緑色って感じですね。

 

 

そこでちょっと調べてみました。

 

この肝と呼ばれる部分、

まあ内臓で間違いないらしいのですが、

卵巣と精巣、卵や精子が蓄えられる場所とのことです。

 

ふむふむ、なるほど。

だからオス・メスを見分けられるのね。

 

しかし、何個か見ていて気付いたのですが、

オスとメスの割合が結構違いました。

 

7対3か8対2ぐらいでメスが多い。

 

親父にもその辺のことをちょっと聞いたら、

以前、贈り物用に、つがいのアワビを頼まれたことがあり、

 

オス・メス揃えようとしたところ、

オスばかりでメスが見つからず、

探すのにえらい苦労したらしいです。

 

そういえば、

アワビの開口でとってきた天然アワビを調理するとき、

濃い緑色の肝がほとんどだったような気が。

 

う〜ん、

環境やなんかで、雌雄の割合って結構違うのかもしれませんね。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【関連記事】

天然アワビの開口(解禁日)こんな感じでとっています