· 

養殖あわび被害!またタコにやられる!しかも複数!!

 

最近、一気に暑くなりましたね。

 

今年は梅雨が長く、

でもその分涼しくていいな、と思っていたのですが、

やっぱりしっかり夏は来るのですね。

 

そうなると、

草木が元気に成長して緑が深くなります。

 

それは海の方も同じく、

海藻やら貝やら何だかわからないウニョウニョしたものなど、

まあ雑草みたいなものでしょうか、

 

養殖施設(海面にはってるロープなど)にびっしりついて、

作業の邪魔になるので、取らないといけません。

 

養殖あわびを入れている籠も、

やはり汚れてしまっているので、きれいなものと交換です。

 

 

その様子はこちらの記事で少し書いています。

アワビの養殖カゴ交換中。海の生命力ってすごい!

 

【養殖アワビ】昆布に覆われる。海藻の成長力ってすごい!

 

 

そして、

その交換作業の最中、また現れました!

 

あわびの天敵タコです!!

 

 

ご覧の通り。

小さいけれど、しっかりタコです。

 

以前にも、籠の中にタコが紛れていて、

養殖あわびが大量に食べられてしまったことがあったのですが、

その再来です。

 

しかも今回は複数!!

7、8匹ぐらいいたでしょうか。

 

私、ショックで途中から数を数えることができなくなって…

まあ10匹はいなかったと思いますけど、

 

「またタコいやがった!!」と、次々現れてくるので、

籠を船に上げて中を見るのが恐怖になるほどでした…

 

まあタコのサイズは手のひらぐらいで、

小さかったせいか、以前ほど食べられてはいないようでした。

 

いや、でも複数いたのでトータルすると、

結構な数食べられたかな(;o;)

 

特に成長途上の小さいあわびがやられたので、

やっぱりショック。

 

 

まあしょうがない、

気を取り直していきましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【あわび、タコ関連の過去記事はこちらです】

ショック!養殖アワビ、タコに食われる!!

 

タコの赤ちゃん発見!!でもアワビの天敵なんですよ

 

アワビセミナーに参加。アワビの歯 タコがアワビを食べるとき