· 

デザイナーと絵描きの違いってなんだろう? ホヤの絵でグッズをつくる。デザイン初心者の試行錯誤

デザインって難しい。

 

最近、自分の絵からグッズを作っているのですが、

もう四苦八苦ですよ。

 

絵を描いてると、

その辺も「できるんでしょ」

と思われがち。

 

いやいや、

もう初心者みたいなもんです。

 

 

デザイナーと絵描き(画家、アーティスト)の違い


私なりの意見になりますけど、

 

絵描き(画家、アーティスト)は、

自分の作品に一点集中。

 

自分が納得いくものをつくることが最優先。

どう見られるかは二の次。

まあちょっと極端な言い方ですけど。

 

 

でも実際わたしも、絵を描いていて、

最終的な良し悪しの判断は自分の感覚です。

 

これを大事にしないといい作品は生まれないかな、

と思っております。

 

 

 

それに対してデザイナーは、

どうやったら伝わるか、どう見られるか、

から始まるのかな。

 

だからもう出発点が違うんでしょうね〜。

 

その視点から始まり、

 

絵やものごとを

編集、設計、組み立てていく。

 

そしてこの時に、

どうやったら人に伝わるか。

そこもセットで当たり前に考えている。

 

だからデザイナーさんは、

常に視野を広く、

ものごとを繋げてとらえてるなと感じます。

 

 

具体的にグッズ(サコッシュ)にするまで


デザインを広くとらえだすと、

きりがなくなっちゃいそうなので、

 

具体的に物(今回はサコッシュ)

をつくる上での試行錯誤をちょっとだけ。

 

 

「ホヤの絵をプリントする」

言葉にすると簡単なんですが、技術的な制限とかコストのこととか、

いろいろあるんですね。

 

特に私の絵のように、

フルカラーでプリントするとなると、

方法が限られてきて思うようにはいかず。

 

 

Tシャツとかのイラストを描いてる方は、

その辺も考えた上でデザインしているんですね。

 

あまり色を使わず、単色でシンプルに、

プリントしやすいデザインを。

 

わたくし自分で作ってみて初めて気づきました。

う〜ん、遅い(>_<)

 

 

まあその他にもいろいろと、

でも長くなりそうなのでこのぐらいにして、

とりあえずなんとか完成しました。

 

サコッシュ第二弾!!

 

「ほや、ホヤ、HOYA」です。

 

お取り扱いの店舗は、

NEWS STAND SATAKE(南三陸町さんさん商店街内)

です。

 

こちらのネットショップからも販売しています