· 

小安峡へ、「もののけ姫」のこだまが出てきそう?

更新10月9日

 

連休中に、

観光で秋田県湯沢市にある小安峡へ。

 

小安峡は皆瀬川の上流にある峡谷で、

その岩場からものすごい勢いで蒸気が噴出している「大噴湯」

はかなりの迫力でした!!

 

大噴湯へ行くのには、

400段ぐらいの階段を下るのですが、

その道中も素敵な雰囲気。

 

深く鮮やかな緑と、

地層が何層も重なって現れる岩肌は神秘的。

その間を流れる川の水も澄んでいて、

とても綺麗でした。

 

そして、

峡谷の下から眺めた景色は

宮崎駿監督の「もののけ姫」の世界に入り込んだ気分。

 

木々の間から「こだま」がカタカタいいながら現れてきそうで、

しばらく眺めちゃっていました。

非日常の世界を味わいつつ

さらに先へ進むと、

 

もくもくと

ものすごい湯気が立ち上っているのが見えてきました。

写真だと伝わりづらいのですが、

音が結構すごいです。

 

ブシュー!ジュコー!!

と、ものすごい音で吹き出ています。

しかもずっと。

 

こうして98度にもなる水蒸気が常に吹き出ているんですね。

おかげですごい熱気でした。

まあ興奮の熱気もあったかな。

 

 

 

なんだかいろんなエネルギーをいただいた気分です。

 

森林浴、

というのでしょうか。

 

最近は、よく自然の中を散策してリフレッシュしています。

 

気持ちがリセットされるというか、

解放される感覚ですね。

 

そうすることで、

また新しいこと、作品に対して

新鮮な気持ちで向かえる、ような気がしています。

 

普段、漁師で海に出ているのに変な話ですが、

同じ自然でも海は仕事になっちゃうんですよね〜。

 

 

まあそんな感じで、

今回はリフレッシュとともに、

創作意欲も注入してもらえたかな。

 

 

 

ババヘラアイス発見!


そして、

秋田名物のババヘラアイス食べてきました。

 

中高年のオバ様方がヘラで盛るからババヘラアイス。

決まった店舗があるわけではなく、秋田県内の道路沿いに現れる

アイスの路上販売です。

 

車で走っていると、

アイスと同じピンクと黄色のパラソルを発見!

 

これが噂の!

唐突に現れたのでびっくりして通り過ぎてしまったんですが、

急いで引き返しました。

 

パラソルと同じ色合いの服を着たオバ様に注文すると、

慣れた手つきであっという間に花のようなアイスの完成です。

うーん、素敵!

 

味も懐かしさが込み上げてくる感じで、

シャーベットのしゃりしゃり感が気持ちよく、

とても美味しかったです。

 

 

それではまた!