· 

美術館へ、フィンランド・デザイン展

先月の事になるのですが

「フィンランド・デザイン展」を見に宮城県美術館へ行ってきました。

 

思えば私、美術館に行くのはかなり久しぶりです。

いつ以来ぶりだろう?う〜ん、思い出せない。

そのぐらい久しぶりです。

 

しかも宮城県美術館は高校生の時以来かも。

なぜか懐かしさとともに緊張が。

 

 

ドキドキしながら中へ。

おー!マリメッコ!!

これがボールチェア!!

 

座ってまったり(´-`).。oO

 

 

そしてセンター試験でも話題になったムーミン。

 

作者トーベ・ヤンソンさんのスケッチが複数展示されていて、

絵を描く身としてとても興味深かったです。

 

サラッと描いてるのですが、

背景など自然な空間も描かれていて、

新たなムーミンの世界を発見した気分です。

 

当たり前かもしれませんが、

デッサンも上手なんですよね。

 

それから衝撃だったのは色使い。

私には真似できない素敵な色。

 

やっぱり海外の方のを見ると、

全然違うセンスを感じちゃいます。

 

 

と、まあ色々刺激もいただいて

楽しく拝見しました。

 

学生の頃、美術館に行くことは勉強という気持ちが強くて

単純に楽しむことが出来てなかったように思います。

 

この歳になってようやく

自然な気持ちで作品の前に立てるようになってきたのかな。

 

今年はもう少し美術館も見て回りたいです。

なかなか近くにはないので気軽には行けないのですが。

旅行がてら行ってみよう。

 

 

それでは今日はこのへんで。