· 

ふわふわ浮かぶ、不思議な世界へ

更新2018年10月30日

 

以前書いた「ちいさな絵の展覧会」

 

で、お世話になった「しあわせ美じゅつ店」

のオーナーの姉歯公也さんの作品を見てきました。

ふわふわと浮いていて、

ゆらゆらと揺れています。

 

モビールというやつですね。

 

ただその一つ一つに絵の具で描かれていて、

それらが集まり不思議な空間を作り出しています。

 

姉歯さんの作品は今年の夏に

大衡村ふるさと美術館でも拝見していて、

モビール以外の立体や平面、スタイルにとらわれない

様々な作品で不思議の世界へ連れて行ってくれます。

 

そして作品の細部を見ると、

また新たに物語が広がっていく感覚があって面白いです。

 

さらに今回はライトアップもされ、

時間の経過でその色も変化し、

今までと少し違った雰囲気も醸し出していました。

この作品は宮城県松島のホテル「一の坊」

のロビーに飾られています。

 

この「一の坊」さん

松島湾が一望できるし、広い庭園やガラス美術館もあり

とても素敵なホテルです。

いつか私も泊まってみたいな~。

 

 

最後に先ほど話した

大郷村ふるさと美術館の展示の様子を少しだけ。

 

ではまた!