· 

養殖アワビの成長を確認!!しっかりと新たな殻が出来ていました

 

今年は雪も少なく全国的に暖冬、

という話ですね。

 

「そうなのか、あったかいんだね。」

と思って油断して海に出るとやっぱり寒い。

 

冬は冬です。

なめてはいけません。

 

そんな感じでしっかり寒さを感じつつも、

育てているアワビの成長も実感しています。

 

今シーズンは特にわかりやすく成長が確認できました。

 

 

どの辺がわかりやすいかというと、

殻の色がはっきり違います。

 

新しく出てきた殻は緑色に。

 

 

黄色の線の上の部分がそうです。

 

 

これは三年目のアワビ なんですが、三年も海で養殖されてると、

殻にいろいろな付着物がついて汚れてきます。

 

でも新たに成長し、作られた殻は

養殖アワビのもともとの殻の色、きれいな緑色になっています。

 

 

アワビが一番成長する時期は、

暑い夏から寒くなって行く頃、とのこと。

 

「そうなのか〜。」

と、なんとなく聞いてはいたのです。

 

それを今回はじめて実感し、

目の当たりにできました。

 

暑い夏も汗だくになりながらせっせと餌を与えた結果、

しっかり成長の跡が見れると嬉しくなりますね。

 

 

全体的に見ても、

 

ゴツゴツした岩のようになった殻から、

成長した緑色の部分が見えます。

 

「この調子でもっと大きくなってくれよ。」

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【関連記事】

殻を見るとわかる、アワビの成長記録

 

ワカメやその茎、養殖アワビの餌に。しっかり食べて成長しております

 

アワビの養殖再開!稚貝について