· 

殻を見るとわかる、アワビの成長記録

アワビの成長具合を見てきました。

 

まあ単純に大きくなっていれば嬉しいし、

成長を実感できるのですが、

 

よ〜く、殻を見るとその記録というか、

過程も感じることが出来ます。

 

色が変わっていっています。

 

向かって左側の緑のところが、

稚貝としてうちに来た時の色。

 

茶色から黒っぽくなっている部分は、

うちに来て成長した分ですね。

 

 

環境の変化、

主に餌が変わったことで殻の色も変化するようです。

 

それも個体差があるので、

緑の殻のまま成長していくアワビもあります。

 

このアワビは色の違いで、

成長具合がわかりやすい。

 

そしてさらに

よ〜く、見ると

 

年輪のように、

線が入っているのがわかります。

 

これが成長の記録。

 

ちょっとずつちょっとずつ、

殻を大きくし、身を大きくしていったんですね。

 

まさに成長線。

 

なんか感慨深くなっちゃいます。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。