· 

【養殖アワビ】昆布に覆われる。海藻の成長力ってすごい!

 

最近はカゴ交換や餌やりなど、

養殖アワビに手をかけておりました。

 

というのも、

しばらくワカメ、メカブの刈り取り仕事が忙しくて、

養殖アワビの方になかなか手が回らなかったもので。

 

 

そしたらなんと!

えらいことになってました!!

 

昆布の塊です。

 

まだ若い、薄いペラペラの昆布です。

 

「朝焼けの光が反射し、オレンジ色に輝いて綺麗だな。」

とか思いながら、

 

この昆布をむしっていきます。

 

 

すると…

アワビの養殖カゴが現れました!!

昆布にすっぽり覆われていたのです。

 

 

ワカメ、メカブ刈りの合間に、

餌を与えていたとき、

 

「今年はカゴにだいぶ昆布がついているな〜。」

と、気づいてはいたのですが、

 

ちょっと見ない間にグングン成長し、

アワビのカゴをすっぽり覆ってしまっていたのです。

 

 

 

うーん、ビックリ。

 

しかもこの昆布は自然についたものです。

人が手を加えたものではありません。

 

うーん、すごい。

 

海の生命力、

そして海藻の成長力ってすごい!

 

ワカメを養殖しているので、

海藻の成長の速さは知っているつもりでしたが、

改めて思い知りました。

 

 

感心しつつも、

このまま昆布に覆われたままもまずいので、

とりあえず手でむしっていきました。

 

そして、

昆布の山の出来上がり。

 

私の身長(160cmちょい)ぐらいの高さになりました。

 

 

まあ、疲れました。

汗だくです。

 

 

でも、この昆布、

ありがたいことにアワビの餌になるのです。

 

そりゃあ必死でとりますよ。

 

 

特にこのような若い昆布は、

薄くて柔らかいので大好物です。

よく食べます。

 

早速、昆布をカゴの中へ。

 

カゴの外に昆布がいくらついても食べれませんからね。

 

目の前に昆布があるのに食べれず、

アワビ達もさぞ辛かったでしょう。

 

心置きなく食べておくれ。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

【関連記事】

アワビの養殖カゴ交換中。海の生命力ってすごい!

 

ワカメやその茎、養殖アワビの餌に。しっかり食べて成長しております