· 

船のお手入れ、ほっとくと走りが鈍くなるのです

写真は我が家の船、

「稲荷丸」と、うちの親父です。

 

年に1、2回

船もこうして、丘にあげて手入れをします。

 

諸々点検するのですが、

一番は船底の掃除です。

 

船の底、

海に接している面を綺麗にするのです。

 

なぜかというと、

このように、

船底になんか変なものが色々ついちゃうのです。

 

その年によっても違うのですが、

今年は、透明ががった毛のようなものが

がっつり生えちゃってますね。

 

こうなると、

いくらエンジンを回してもなかなか進みません。

ガソリンばかり食って燃費も悪くなります。

 

だから定期的に丘にあげて、

余計なものを取り除き、綺麗にしてあげないといけないのです。

 

まあ、うちの場合は

馴染みの鉄工所さんに全部お任せしちゃうんですけどね。

綺麗になった船底です。

 

もう全然走りが違います。

滑るようにスイスイ進みます。

 

ということで、

「稲荷丸」これからもよろしくね。

 

 

それではまた。