· 

毎日新聞に私の記事が載りました

9月13日の毎日新聞の夕刊に、

私の記事が載りました。

ネットにも出ました!こちらから↓

https://mainichi.jp/articles/20170913/k00/00e/040/225000c

 

去年あたりから、ちょこちょこ取材を受ける機会があり、

最初は何を喋って良いのかわからずしどろもどろ。

 

まあそこは今も変わってないような気がしますが、

この頃は少し言葉を選ぶようになった気がします。

 

いきなりマイクを向けられると

勢いでそれっぽいことを言っちゃったり。

 

嘘を言ってるわけではないのですが、

後から思うと微妙にニュアンスが違うのかな

とか、しっくりこなくてモヤモヤが残ることがあって。

 

その後に、少し反省というか

自分の中で考えや思いを整理する機会にもなるな〜っと。

 

緊張するのは相変わらずですが、

取材を受けること、言葉にすること、

を前向きに捉えるようになったかな。

 

でも、その場でまとめて簡潔に喋れず、

長くなって最後の方は喉がカスカスになり

声を無理やり絞り出す感じに。

 

うーん、まあこの辺はしょうがないか。

 

 

では今日はこのへんで。