· 

岸壁にホヤ発見!!

干潮で潮が引けてる時、

我が家の船をつけているそばの岸壁に

ちっちゃいホヤが付いているのを発見しました。

 

あまり海中のホヤって目にすることが少ないですよね。

うちではホヤの養殖はやってないので私も興味津々。

お!良い具合に見える!と思いパシャリ。

 

よく見ると取水口と排出口がひらいてます。
まあ口と肛門ってことかな。

あ!失礼しましたm(_ _)m

 

もともとホヤ自体の形は面白くて好きなんですが、

海中だとまた一味違った表情が見れて面白いですね。

 

しかし写真で改めて見ると、

岸壁にはホヤ以外にも牡蠣やら海藻やらメチャクチャ付いてますね。

しかもびっしりと。

 

うーん、海ってすごい。

 

 

ではまた。