· 

可愛いアワビちゃんを発見!?

最近は養殖アワビのカゴ交換をしつつ

アワビの選別もしております。

 

去年の秋頃に一度交換したのですが、

それからだいぶ汚れてしまいました。

 

海藻や貝、なんだかわからないモジャモジャしたものまで。

そりゃカゴも重くなりますよ。

 

その様子はこちら「アワビの養殖カゴ交換中。海の生命力ってすごい!」

 

 

そして、それがカゴだけですんでればいいのですが、

アワビの殻にもしっかりついちゃってました。

 

うーん、殻にこんな重いものついたままじゃいかんよな〜。

と思い、アワビの殻の付着物を取り除く作業が始まりました。

 

アワビ一つ一つ確認しながらチマチマと、

なかなか根気のいる作業でちょっと滅入っていたら

可愛いのを発見!!

 

リボンつきのアワビです。

 

 

ホヤの赤ちゃんがアワビの殻に付着してたんですね。

 

手のひらに乗せて見ました。

 

なんだか愛おしい(笑)

 

 

その後ホヤは取り除いてしまいましたけど、

滅入る作業の中でちょっとだけ気が休まる瞬間でした。