書道?絵?独自のスタイル、でも過去を知ってると繋がってきて面白い!

今年、似顔絵展をさせてもらったcafeたばご屋さん。

そこで今行われている展示を見てきました。

 

筆を使い、墨で書き上げてます。

デザイナーの小山君の作品です。

というか、小、中、高と一緒の学校に通った同級生のやっちです。

 

やっちは子供の頃から書も絵も上手でした。

それが時を経て、このような独自のスタイルが生まれたのか~

と、なんかすごい納得しちゃいました。

 

高校を卒業して

最近までずっと会っってなかったんですが、

子供の頃を知っているから

ここに至るまでの物語を想像しちゃうというか。

 

昔の記憶と繋がって

今のこの作品が紡がれているような。

 

 

 

美術の勉強をしていた学生時代。

過去の作品や作家さんを理解するために、

その生い立ちや時代背景などを調べて

理解を深めていました。

 

ただ今思うとそれはあくまで勉強だったかな。

まあ、わたし個人の受け取り方が未熟だったってこと。

 

でも今はそれを、昔を知る同級生から

実感として受け取れてる気がします。

 

作品からその人の物語や文脈が見えてくる。

これはすごい面白いことだし、

もの作りをするうえでとても大事なことなのでは!

と、ぼんやり思ったのでした。

 

やっちが居るときは

木札や缶バッチにその場で好きな文字を書いてくれます。

 

制作過程が見れるんですね。

字を書くだけじゃなく絵を描く感覚もあるというか、

うまく言えないですが面白いですよ。

 

 

では今日はこのへんで。