· 

ワカメの種、届いています。

このワカメの種は宮城県塩釜から届いたものです。

 

鉄の枠に1mmぐらいの紐がぐるぐる巻きにされ、

そこに芽が出たばかりのワカメがびっしりついています。

このモジャモジャした茶色いものが全部ワカメの種です。

 

毎年、塩釜の種は見事なものです。

ワカメの種はいろいろな所から集めたり、

我が家でもワカメの種付けをするんですが、

その年によって出来がずいぶん違います。

 

今年の我が家のワカメの種は全然うまくいきませんでした。

去年はすごく良くて今年も期待していたのでがっかりです。

一年一年まったく海の状況が違うんですね。

漁師って仕事は難しい。

まあその辺にやりがいを感じたりもするんですが。

 

でもこの感覚、絵とか自分の作品と向いあうときに似てるなと思うことがあります。

一枚いいものが出来たからって次も出来るとは限らない。

長年続けていく中での慣れや経験はもちろん大事ですが、

一枚一枚新鮮な気持ちで向き合っていかないと、

いいものって出来ないと思います。

 

結構しんどい部分もありますけど

なんだかんだでこの感覚、嫌いじゃないんでしょうね。

 

まあ海というか自然が相手だと

そういうの全部お構いなしにひっくり返されることもありますが。。。

 

とりあえずワカメの養殖、

今年も本格的に始まります!