· 

似顔絵、過去作品から(その2)

今回はベッキーです。

最近見かけなくなってしまいましたが。。。

 

これは似顔絵を本格的に始めた初期のころ、

短時間で描くにはどうしたらいいかと試行錯誤してました。

色数をしぼって、茶色と黒だけでどうにかならないかと何枚も描いていました。

 

そこで出会ったのがベッキーです。

色数をしぼって描く!

まあ具体的に言うと絵の具の濃淡やタッチで変化をつけていく、

ということになるんですね。

 

頭でわかっていても実際にやってみるとなかなか上手くいかず、

何枚描いても手ごたえを感じることが出来なかったんですが、

ベッキーを描くことでグッと何かをつかむことが出来ました。

 

なんでかな?って今振り返ってみると、

ベッキーのハーフの顔立ちのおかげかな、と思います。

日本人に比べて薄い目の色などを描くことで、微妙な絵の具の濃淡や、

繊細な筆の動きを自然にできたんだと思います。

 

ということで、私にとって非常に重要な1枚になりました