· 

今年初のウニの開口(解禁日)、早速ウニのパスタに

今日はウニの開口。

年に数回あるウニ採っていいですよ、

という日です。

 

我が家では震災後初のウニ採りです。

ずっと町外のみなし仮設に居たこともあり、

参加せずにいました。

 

そして、久しぶりだったせいか

しっかり船酔いしてしまいました。

 

こんな感じで海中を覗き込み、

右手に持っている長い竿で引っ掛けてとるのです。

 

船上で下を見ながらなので酔っちゃいますよね。

特にヘタッピな私はウニをうまく引っ掛けられず、

下を見ている時間が長くなるのでなおさらです。

 

こうしてとって来たウニ。

これで終わりではなく、殻をむいて身を取る作業が待っています。

 

殻を真っ二つに割って、

中のものをスプーンで取り出します。

 

そしてウニのわた、黒い部分を丁寧に一つ一つとっていきます。

なかなか地道で時間のかかる作業です。

 

これでようやく食べれる状態になりました!

 

 

その後、早速お昼ご飯にウニ!

パスタにごっそりウニを入れちゃいました。

ウニ感満載で贅沢な昼食をいただきました。

 

いつの間にか船酔いも何処かに行っちゃってましたとさ。

 

それでは今日はこの辺で。