· 

阿部仁文 個展、開催します

個展を行うことになりました。

開催場所は度々お世話になっている「しあわせ美じゅつ店」です。

 

今回の展示は今まで描いて来てポストカードにもしている、

南三陸町の風景シリーズの原画を10点。

それと、この個展のために仕上げた4、5点の作品になります。

 

震災後、似顔絵を描くことからまた始まり、

そこから普段漁師として目にしている風景、

南三陸町の景色や海産物をモチーフにして来ました。

 

そして、個展のために描いた数点は今までとはちょっと違うものになったかなと思います。

 

今回の作品は自分なりの表現を意識して描きました。

表現という言葉を使うとちょっと仰々しい印象になっちゃうかな。

まあもうちょっと自分の好きなように描いちゃおう!って感じです。

 

でもそれがなかなか難しい。

最初は四苦八苦しましたが、だんだん楽しくなりのめり込んで描けました。

というか今も描いています(まだ完成していないもので)。

昔、実家に帰って来る前に一生懸命自分の作品を作っていた感覚を思い出しました。

 

 

美大を卒業した後も制作して個展やグループ展で発表していた頃は、

自分の作品に対して反応というか報酬がなかなか得られませんでした。

具体的に言うとお金、あとお客さんの喜んだ笑顔などでしょうか。

 

似顔絵の活動はその辺を踏まえて始めました。

続けていくうちに、少しづつですがその報酬をいただけるようになったかな。

特にお客さんの笑顔は、自分の作品を通してこんなに喜んでもらえるなんて思ってもみませんでした。

今後も絵を描いていこう、と思えたきっかけです。

 

でもその反面、自分の好きなように描く、表現する

という部分は失われていったように思います。

 

今まではそれでいい、というかあまり気に留めてなかったのですが、

いざ好きなように描き進めていくと、やっぱり楽しい。

先ほど書いた報酬とは別の喜びが蘇って来ました。

 

なんていうことでしょう!?

これからは必要ない、と思って奥にしまっていたんですが。

うーん、でもこれも制作していく上で重要な部分。

現に描きたい物や事がふつふつと浮かんで来ております。

 

まあこれからはこの自分の衝動も取り入れて、

みなさんに喜んでもらえるものを作っていきたいなと思っています。

 

 

それでは今日はこのへんで。