· 

メカブがひょっこり出ておりました

養殖ワカメ、まずまず成長してます。

根元からメカブが出て来てました。

ひらひらしてるのがメカブです。

 

意外と知らない人が多いのですが、

ワカメとメカブは同じものから出ているのです。

 

そして色も茶色なんですね。

 

スーパーで売られているものは刻んでボイルしたものなので

緑色なんですが、元はこんな色と形をしています。

 

加工した状態からは想像しがたい、

なかなか面白い形をしてますよね。

 

ちょっと引いた写真です。

 

こんな感じで根っこからメカブが出て茎があって

その先にワカメが生えています。

 

メカブ、茎、ワカメ、

全部食べれてそれぞれの美味しさがあります。

 

 

でも少し前までメカブは捨ててしまっていたらしいです!

ビックリですよね!!

 

それを地元の加工業者さんが目をつけて、

どうにか出来ないかと試行錯誤して商品にしたんですね。

 

う〜ん、すごい。

もともと捨てていたものを

商品にしようって思うところがまずすごい。

 

見たわけじゃないですが、

今お店に並んでいる形になるまでは

ものすごい色々な物語があったんだろうな〜。

 

そのおかげで私たち漁師もご飯が食べれているんだな〜。

ありがたや〜。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    野田 (土曜日, 14 1月 2017 09:49)

    メカブを切り刻んで、だし醤油で程よく仕上げて炊き立てご飯にトッピング、堪らない!更に、納豆にも混ぜ込みます。サイコー。

  • #2

    阿部仁文 (土曜日, 14 1月 2017 09:54)

    ご飯にあわせるの最高ですよね!
    でも納豆に混ぜるのはやったことなかったかも。
    今度混ぜてみます( ^∀^)

  • #3

    yukky (日曜日, 29 1月 2017 00:56)

    それプラス卵も美味です。のりとキムチも合わせて・・・何にでも合ってしまうメカブの不思議。そして食べ過ぎちゃう・・・

  • #4

    阿部仁文 (月曜日, 30 1月 2017 22:26)

    おお!想像しても美味しそう!
    こんど全部試してみます。うーん、全然食べ方知らない自分に気付きました(^◇^;)